2024/4/1 新入生が5名配属されました!皆さん、よろしくお願いします。
早速、研究室内で歓迎会を行いました。これから皆で協力して研究活動に励んでいきましょう!

     

 

2024/3/22 卒業式・修了式と学位授与式が行われました。卒業生の方、おめでとうございます!
特に、李さんは三年間研究室で頑張ってきました。これからも社会で活躍していくことを期待しています。

     

  

2024/3/18 横浜国立大学で開催された「触媒討論会」で学生達が研究発表を行いました。発表後には横浜中華街で打ち上げをしました。
また、原田君と高木君がXAFS討論会と電気化学会北陸支部大会で発表賞を受賞しました。おめでとうございます!

     

  

2023/12/10 芦村君と原田君が台湾科技大学のHu研究室を、坂井さんと李さんが台湾成功大学を訪問し、実験を行ってきました。
台湾の学生達と実験を行い、とても良いデータを得ることができました。週末には台湾観光を楽しんだようです。

     

  

2023/9/13 九州大学と北海道大学で開催された「電気化学会」と「触媒討論会」に連続して参加しました。
恒川君・芦村君・坂井さん・原田君が発表を行い、皆さん素晴らしい発表でした。発表後には打ち上げに行きました。

     

  

2023/7/7 岡山大学で開催された「光が関わる触媒シンポジウム」で芦村君と小中君が研究発表を行いました。
発表後には岡山城に寄り、岡山名物のお寿司を食べてきました。

     

 

2023/5/26 茨城県の放射光施設KEK-PFに学生達と実験に行ってきました。
今回も多くの多くの研究成果を得ることができました。実験後に皆で打ち上げを行いました!

     

  

2023/3/23 卒業式・修了式が行われました。卒業生の方、おめでとうございます!
荒木君は日本化学会中国四国支部長賞、原田君は常盤賞・創成科学研究科奨励賞、宮城君は卒論発表賞を受賞しました!

     

  

2023/3/13 博士課程学生の恒川君・芦村君・坂井さんが台湾を10日間訪問し、台湾科技大学のHu研究室で実験を行ってきました。
Hu研究室の学生達に台湾を紹介してもらったようで、台湾の文化を学びながら、楽しんで実験を行ってきました

     

  

2023/1/7 台湾科技大学のHu研究室を訪問し、研究発表を行いました。Hu先生、キャサリン博士、ありがとうございました。
次回は当研究室の学生3人が台湾に行って共同研究を行う予定です。楽しんで実験を行ってきてください!

     

  

2022/12/23 研究室の忘年会を行いました。皆さん、1年間お疲れさまでした!
研究室で食事会を行った後、比嘉先生からクリスマスケーキをいただきました。ありがとうございました!

     

  

2023/12/7 茨城県の放射光施設KEK-PFに多くの学生達と実験に行ってきました。
皆で力を合わせて実験を行い、多くの研究成果を得ることができました。お疲れさまでした。

     

 

2022/11/12 広島大学で行われた日本化学会中国四国支部大会で学生達が発表を行いました。
皆さん頑張って発表を行い、原田君が講演賞を受賞しました。おめでとうございます!

     

  

2022/10/26 兵庫県の大型放射光施設SPring-8にB4~D2の学生達と一緒に行ってきました。
今回はB4学生4名も一緒に行き、みんなで頑張って素晴らしい成果をたくさん得ることができました。お疲れさまでした。

     

  

2022/9/30 秋卒業の芦村君と坂井さんが学位記を、岡森君が研究発表賞を授与されました。
     また、芦村君と坂井さんが大学院創成科学研究科の研究科長賞(修士の首席)を受賞しました。2名の枠に対して当研究室が独占です。

     

  

2022/7/4 愛知県にある分子科学研究所の放射光施設UVSORで実験を行ってきました。
B4学生の山嵜君は早くも2回目の出張で、放射光施設にも慣れてきたかと思います。また、富山大学の大学院生に理論解析を習いました。

     

 

2022/6/14 東京理科大学の山口友一先生にご講演いただきました。
山口先生は世界でも最先端の光触媒材料を開発しており、その類まれな研究成果についてご講演いただきました。ありがとうございました。

     

 

2022/5/26 茨城県の放射光施設KEK-PFに行き、東京理科大学のグループと実験を行ってきました。
学部4年生も初めての放射光施設での実験を経験しました。成果も多く得られ、頑張った甲斐がありました。

     

 

2022/3~4 卒業式・修了式および学位授与式と新入生の配属が行われました。
ご卒業おめでとうございます!また、新しいメンバーはこれからよろしくお願いします!

     

  

2021/12/4 愛知県にある分子科学研究所の放射光施設UVSORにおいて、学生達と実験を行ってきました。
学生達は山口大学とKEK-PFからそれぞれ出発し、現地で合流しました。頑張った甲斐あり、素晴らしい成果を得ることができました。

     

  

2021/11/29 茨城県の放射光施設KEK-PFに学生達と一緒に行き、東京理科大学・九州大学の先生・学生と実験を行ってきました。
先日のSPring-8と合わせ、研究室の全学生が放射光施設での実験を経験しました。今回は3週間と長期間にわたったので、皆さん眠そうです。

     

  

2021/10/27 兵庫県の大型放射光施設SPring-8にB4~D1の学生達と一緒に行ってきました。
みんなで協力しながら実験を進め、素晴らしい成果をたくさん得ることができました。お疲れさまでした。

     

  

2021/10/16 富山大学の畑田先生と学生達に当研究室をご訪問いただきました。
畑田先生が開発された世界最先端のXAS理論シミュレーションを当研究室の学生達にご指導いただきました。ありがとうございました。
(写真の食事はアルコール無しで短時間)

     

  

2021/9/24 論文発表3件や研究発表賞2件といった学生達の輝かしい活躍と修士学生の秋期卒業を祝して、研究室で食事会を行いました。
     なお、コロナ禍とのことで、ソフトドリンクのみとし、食事を取り分け、区切られた個人机で黙食で食べてもらいました。

     

  

2021/9/2 電気化学会関東支部「第39回夏の学校」において、研究生の全学生10名が研究発表を行いました。
     その中で、恒川舜君と荒木優作君が優秀ポスター発表賞を受賞しました。受賞学生5名中2名が山口大学と素晴らしい結果でした。

     

  

2021/8/6 触媒学会若手会「第 41 回夏の研修会」において、学部4年生から修士学生までの全学生10名が研究発表を行いました。
     その中で、東大・東工大・東理大などの学生達と一緒に、本学の荒木優作君がポスター発表優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

     

   

2021/6/10 修士学生の恒川舜君が日本表面真空学会・九州支部講演会で学生講演奨励賞を受賞しました!
     論理的に丁寧な説明を行い、質疑応答にも的確に答えるなど、大変素晴らしい発表でした。受賞おめでとうございます!

     

 

2021/3/23 山田君、井原さん、芦村君、荒木君、坂井さんの卒業式・修了式および学位授与式が行われました。
卒業を記念して研究室内で食事会を行いました(ノンアルコール、食事は取り分け、換気対策、昼食のみ)。ご卒業おめでとうございます!

     

 

2021/3/23 山田君が「学長表彰」(修士の学科首席)、井原さんが「日本化学会 中国四国支部支部長賞」(学部の学科次席)を受賞しました。
これまでの多大な努力が認められたもので、大変栄誉な受賞です。今後のご活躍にも期待しております。(写真提供:片山祐先生)

     

  

2021/3/22 富山大学畑田グループに所属する大学院生の田村嘉章君が当研究室を訪問してくれました。
田村君は理論シミュレーションに関する研究で注目を集めている学生で、当研究室の学生達にご指導いただきました。

     


2021/3/10 量子ビームサイエンスフェスタで恒川君(M1)、荒木君(B4)、坂井さん(B4)がポスター発表を行いました。
様々な大学・研究所の先生方から多くのご質問をいただきましたが、皆さん的確に答えていました。大変素晴らしい発表でした。

     

  

2020/12/14 日本化学会主催のCSJで山田君(M2)と芦村君(B4)が優秀ポスター発表賞を受賞しました。おめでとうございます!
全国クラスのシンポジウムでの受賞は素晴らしい成果です。お祝いに皆で大分県の唐揚げを食べました(密を避け、小皿に取り、ノンアルコール)。

     

  

2020/11/23 兵庫県の大型放射光施設SPring-8に恒川君(M1)・芦村君(B4)・井原さん(B4)・坂井さん(B4)と一緒に行ってきました。
みんなで協力しながら実験を進め、素晴らしい成果をたくさん得ることができました。お疲れさまでした。

     

  

2020/11/7 茨城県の放射光施設KEK-PFに山田君(M2)・三浦君(M1)・荒木君(B4)と一緒に行ってきました。
SPring-8に行った学生と合わせて、配属学生の全員が放射光施設での実験を経験しました。実験は東京理科大学のグループと協力して行っています。

     

 

2020/9/28 研究室で恒川舜君の学位授与を行いました。おめでとうございます!
新型コロナウイルスの影響で飲み会を開催できないのが残念です。いずれみんなでお祝い会を行う予定です。

     

 

2020/9/9 オンラインで行われたXAFS討論会において、吉田とM2の山田寛太君・M1の三浦峻史君が口頭発表を行いました。
数多くの発表の中で、当研究室の山田君が学生奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!

     

 

2020/3/24 研究室内で学位記授与と簡単な卒業祝いを行いました。おめでとうございます!
2020/4/1 新入生4名が配属されました。マスクをつけ、三密に気をつけて離れて集合写真を撮りました。よろしくお願いします!

     

 

2020/1/16 卒業論文作成とKEKでの実験の打ち上げを行いました。
     写真は皆でお好み焼きと焼き肉を食べている所です。皆さん、お疲れさまでした!

     

 

2020/1/11 愛知県で行われた放射光学会年会において、M1の山田寛太君とB4の恒川舜君がポスター発表を行いました。
     多くの発表者がいる中で山田君はJSR2020学生発表賞を受賞しました!研究室でお祝い会を行いました。

     

 

2020/1/10 東京理科大学の河合グループと発表した論文(共著者:吉田山田)がAnalytical SciencesのHot Article Awardを受賞しました。
     学生の山田君にとっても初めての論文賞になります。研究を進めてくださった河合先生・Wang先生・渡邉君に感謝申し上げます。

     

  

2019/11/21 表面真空学会(茨城)でM1の山田寛太君が、UVSORシンポジウム(愛知)でB4の森山大士君が研究発表を行いました。
     大変素晴らしい発表をできたと思います。お疲れさまでした!森山君は名古屋名物の味噌カツ弁当を食べたようです。

     

  

2019/11/20 茨城県にある高エネルギー加速器研究機構で学生達と一緒に数週間ほど実験を行ってきました。
     無事に全員の卒論・修論データを得ることができました!  実験前には焼き肉に、打ち上げではファミレスに行きました。

     

  

2019/7/15 愛知県にある分子科学研究所に2週間ほど滞在し、世界最先端のオペランド軟X線吸収分光測定を行ってきました。
     大変素晴らしい研究成果が得られたので、今後は学術誌への論文投稿を目指していきます!最後に海鮮居酒屋で打ち上げを行いました。

     

  

2019/6/30 兵庫県にある大型放射光施設SPring-8で学生達と一緒に6日ほど実験を行ってきました。
     実験の後は東京理科大学のスタッフ・学生と一緒に焼き肉を食べに行きました。お疲れさまでした。

     

 

2019/6/4 茨城県にある高エネルギー加速器研究機構で学生達と一緒に数週間ほど実験を行ってきました。
     4年生にとっては初めての放射光施設の実験でしたが、東京理科大学のスタッフ・学生と一緒に頑張りました。

     

 

2019/6/1 修士1年生の山田寛太君が日本表面真空学会・九州支部講演会で学生講演賞を受賞しました!
     本受賞で2度目となり(応化ベスプレを入れると3回目)、今後も賞を取っていくことでしょう。おめでとうございます!

     

  

2019/3/12 学部4年生の山田寛太君が量子ビームサイエンスフェスタで学生奨励賞を受賞しました!
     全国の大学の修士・博士の学生たちに混ざっての受賞で、学部生が受賞したのは快挙です。おめでとうございます!

     


2019/2/22 当研究室一期生の歓送会と卒論打ち上げ会を行いました。皆さんの今後の活躍を期待しています!
     社会人になっても研究室にぜひ遊びに来てください。

     

 

2019/2/21 卒業論文発表会で当研究室の山田寛太君がベストプレゼンテーション賞を受賞しました!おめでとうございます!
     卒業パーティーでは同学科の酒多教授と酒多研究室の学生さんたちと一緒に記念写真を撮りました。皆さん、お疲れさまでした。

     


2019/2/1 ノルウェーの森で行われたオペランド分光の国際会議OPSCAT2019で研究発表を行いました。
     XAFS、TEM、XPSで世界をリードするヨーロッパの研究者が50人ほど集まっており、大変密度の濃い時間を過ごすことができました。

     


2019/1/11 共同研究を行っている九州大学の高垣先生の研究室を訪問させていただきました。
     高垣先生は固体酸触媒の分野をリードする著名な若手研究者で、世界に先駆けて革新的な触媒を数多く開発しています。

     


2019/1/10 研究室メンバー全員で福岡で行われた放射光学会に行き、研究室の新年会を開催しました!
学部4年生も初めての研究発表を行い、良い経験になったと思います。今年も頑張っていきましょう!

     


2018/9/8 愛知県にある分子科学研究所で1週間ほど実験を行ってきました。
     世界初!低エネルギー領域での電極触媒のX線吸収分光測定に成功しました。
右は恒例の打ち上げ写真です!詳しくはこちら

     


2018/7/31 山口大学ブルーエナジーセンターの国際シンポジウムで発表を行いました。
     このセンターは、塩分濃度差による発電を利用した水素製造を行うことを目的としています。
センター長の比嘉先生・副センター長の中山先生と6名の先生方とともに、協力し合いながら研究を行っています。

     


2018/6/19 茨城県つくば市のKEKに吉田研究室全員で行き、2週間ほど実験を行いました。
     無事に実験を進め、実りあるデータを得ることができました。
右は東京理科大学河合グループと打ち上げで食事に行った写真です。詳しくはこちら

     




以下は前職でのギャラリーです。
山口大学の写真はもう少しかかりそうです。先に学生体験記を見てください。




2017/10/29 M2の黒須君が「UVSORシンポジウム2017」にて "学生ポスター賞" を受賞しました!
     おめでとうございます!
写真は大好きなハンバーガーでお祝いしている所です。



2016/12/16 第36回水素エネルギー協会大会にて学生優秀発表賞!
     M2の山元さんと光富君、M1の黒須君、B4の樋上君が研究発表を行い、
     山元二葉さんが"学生優秀発表賞" を受賞しました。
おめでとうございます!



2016/12/14 北海道大学を訪問!
M2の山元さん、M1の黒須君と一緒に北海道大学の触媒科学研究所を訪問し、
朝倉清高先生と研究のディスカッションを行いました。



2016/10/12 ハワイで行われた国際会議でポスター発表賞!
     修士2年生の山元二葉さんが、環太平洋電気化学会議(PRiME2016)にて
"GENERAL STUDENT POSTER SESSION AWARD" を受賞しました。
      210名中5名しか取れない賞を勝ち取りました!



2016/5/25 M1の黒須君が論文を発表!
卒業研究で行った成果をElectrochemistry誌に発表しました。
写真はドーナツでお祝いをしている所です。



2015/7/15 国際シンポジウムでポスター発表賞!
修士1年生の光富耀介くんが、2015年7月に行われた国際シンポジウム
「NIMS Conference 2015」にて
     "Young Scientist Poster Award" を受賞しました。


2015/12/1 表面科学会で発表!
上田君、大西君、光富君、山元さんが、2015年12月に行われた
「第35回表面科学学術講演会」にて研究発表を行いました。
皆さん、お疲れ様でした。



2014/7/18 放射光施設での実験@SPring-8
みんなで協力して実験を行いました!


山口大学工学部応用化学科
吉田真明

〒755-0097
山口県宇部市常盤台2丁目16−1
総合研究棟6階 614号室
TEL 0836ー85ー9680

copyright©2018 Yoshida lab all rights reserved.